一日は長し、一生は短し

2009.04.15

成長とは・・・

 今までこんなことはなっかたのだが、花粉症らしきもので毎朝悩まされている。朝起きると、くしゃみと鼻水で苦しんでいて、特に我が家のごみ捨て係として外に出る時は大変だ。
 
 そんな状態が1ヶ月近く続いていたが、日曜日に子供と運動してたっぷり汗をかいたことがまずかったのか、昨日から風邪気味で苦しみの上塗りとなってしまった。

 人の体っていうものは成長して、やがて衰退していく。こんなことで風邪をこじらせている自分も、既に体力は下降線か・・・。

 体の成長はいつか止まるが、心の成長は気持ちの持ち方次第で死ぬまで成長し続ける。心の成長とは、自分との戦いだ。自分が作っている壁をぶち破っていくことが成長だ。

 自分の実行力の無さを他人のせいにすることがよくある。上司がこうだから・・・とか、部下がこうだから・・・とか、組織がこうだから・・・とか、環境がこうだから・・・とか。

 すべてを否定しようとは思わないが、本当に周りのせいでできないのだろうか?本当は、その壁を作っているのは自分自身ではないだろうか?気付かないうちに作ってしまっている自分の問題を、他者にすりかえているだけではなかろうか。

 僕は、そういう壁を作っているのは、殆どが自分自身だと思う。その壁をぶち壊していくのは自分しかできないし、それが「成長するということ」だと思う。

ページTOPへ