一日は長し、一生は短し

2009.12.10

救急車

 久しぶりに更新しようと思い、ネタを考えていたらまたまた病気の話。先日集まった同窓会でもそうだったのだが、50を過ぎると病気が話題というのが多くなった。

 先週の朝、わき腹の痛みで目を醒ます。時間も時間だったので、起き上がって洗面所にいき、トイレに入った途端、激痛が襲った。

 ヤバッ!と何年か前の下の病気を思い出すが、どうもそれとは場所が違う。腸捻転がどんな痛みか知らないが、腸がねじれたような激痛だ。

 しばらく横になっていた(倒れていた?)が、一向に和らぐ気配がないので、あまりの痛みに耐えかねて110、ではなく119番をプッシュする。

 5分も経たないうちにピーポーピーポーのサイレンの音と共に救急車が到着した。わき腹の痛みで着替えることもできず、着の身着のままでサンダル履きで救急車に乗り込んだ。

 「見たい、見たい!」とうちのチビが大好きな救急車見たさに後を追ってくるが、こちらはそれどころじゃないので我が子を振り切って発車した。

 病院に着くと、若い研修医の先生方がいっぱいいて、わき腹の痛みに七転八倒している50過ぎのおっさんはほぼモルモット状態だ。

 2回失敗した点滴も、3度目に漸く手首の一番痛みを伴う部位に入れることに成功し(これがムチャ痛)、その後レントゲンとCT検査に連れて行かれた。

 どちらの撮影も、「じっとしてて下さい!」と言われても、そんなのじっとしてられる筈もなく、「んならお前代わってみろ!」と心の中で怒鳴ってみるものの、痛みはなかなか治まらない。

 鎮痛剤を打ってもらい、何とか痛みが治まって、しばらくベッドで横になり、救急車で運ばれてくる他人の叫び声を何度となく聞かされる。

 「永野さ~ん、いしだね、いし。尿管に石があって、右の方がでかいから、多分そのうち痛くなるよ。」
えっ!左の小さい方がこんなに痛いのに、右にでっかいのがまだあるの!?

 ああ、12月は連日連夜予定が入っているのに、「石持ち」なんて辛いしカッコ悪いなあ・・・。しかも爆弾抱えていて、あれが襲ってくると思うと恐怖でゾッとする。クリスマスも近いのに、気が滅入るなあ・・・。

ページTOPへ