一日は長し、一生は短し

2012.11.12

健康診断

 親友が病気になってしまい、自転車に乗れなくなったということで、彼が愛用していたロードレース用の自転車をもらった。

 わざわざ車で運んでくれたものの、我が家のマンションは自転車置き場に限りがあり、仕方なく会社に運んで近距離の移動手段として使うことにした。

 そこで、自宅から会社までの十数キロを、スーツに身を包んで一日限りの自転車通勤をすることにしたのだが、途中ちょっとしたハプニングに遭ってしまった。

 ロードレース用の自転車が全てそうなのかどうかは知らないが、ギヤーがむき出しになってカバーが付いていない。それで、スーツのズボンに油が付かないか心配しながら、若干蟹股にして注意しながら走った。

 自転車で走ってみると、ヘルメットとリュックサックを装備したスーツ姿のビジネスマンもチラホラ。ここ数ヶ月のランニングで培った体力に物を言わせ、負けるものか!と年甲斐も無く競争心むき出しでスイスイ走っていたその時。

 ビシッと嫌な感触が足元から頭に伝わった。

 足元を見ると、な、なんと、スーツのズボンが裾から膝下まで真っ二つに裂けているではないか!ペロンと開いて、昔流行ったラッパズボンになっていた。

 会社まで、ズボンをパタパタさせながら何とか到着し、とりあえず応急処置として、裂けたところを内側からホッチキスで留めておいた。多分、誰も気付かなかったと思うけど(笑)。

 さて、今日は会社の健康診断だ。昨年は受けておらず、2年ぶりの受診ということで、いろいろ数値の変化が気になるところである。

 中でも一番気になるのが身長。2年前に測った時は5ミリ程縮んでいて、少々びっくりしたが、ここにも寄る年波を感じさせられたものだ。

 果たして、2年ぶりに測る身長は如何なものか。さらに縮小が加速しているであろうか?ちょっと背伸びでもしてやろうかな(笑)。

 何はともあれ、健康診断でこんなこと心配しているうちは幸せだな。生きていれば誰でも心配事はいっぱいあるけれど、健康で生活できるだけでも幸せじゃないか。健康に感謝し、今日一日を大切にしたい。

ページTOPへ