一日は長し、一生は短し

2017.06.07

就職活動

今日から入梅ということで、今年も鬱陶しい季節がやってきた。

雨の日の満員電車、考えるだけでスーツのズボンが傘に触れ、足にべったりまとわり付いた感覚になる。

さて、このところ来春卒業する学生の面接が続いている。

僕如きを前にして、緊張しながらみんな一生懸命話してくれる。

自分は氷河期の就職活動経験者だけに、彼らの気持ちがよくわかる。

毎日、全国のいろいろな会社を飛び回り、相手はクールビズでもネクタイ締めて、雨にも負けずで大変だろうけど頑張ってほしい。

どんな会社に縁があるかわからないけど、それはあくまでも社会人としてのスタートライン。

それで人生が決まる訳でもないし、あまりストレス溜めないようにとアドバイスしたい。

ページTOPへ