一日は長し、一生は短し

2021.06.08

猿投山

NHKの番組だったでしょうか、以前涸沢のテント村を特集していて、それを見ていて昔取った杵柄と思い立ち、数年前に登山靴を購入しました。

但し、その登山靴は一度履いたきり押し入れにしまい込んであり、風通しのためにと引っ張り出してみたところ急に山に行きたくなり、週末、近場の猿投山(さなげやま)に繰り出してみました。

猿投山は豊田市にある標高629mの低山です。

登山ルートは、山の麓にある猿投神社近くの登山口からの往復8.6㎞。週末の好天とあって登山口の駐車場は満車でしたが、到着時間が遅かったことが幸いし、早出の車がちょうど帰るところにスッと停めることができ、いざ出発。

ここはトレイルランナーの練習場所にもなっているので、彼らにつられて駆け上がるように山頂まで休憩なしで一直線。何と登りは1時間15分。

山頂で御岳山や白山の遠景を楽しみ、弁当もないので10分ほど休んですぐ下山。下りは転げ落ちるように走ってちょうど1時間。毎週末の東山一万歩コースでのトレーニング効果で、北アルプスに向かって一歩前進しました。

心地よい疲労感で、帰宅後のビールの美味さが格別なのは言うまでもありません!(このために運動するみたいな・・・笑)

st_flog.jpg
▲猿投山で有名な「かえる石」

mt_sarunage.jpg
▲山頂からの景色

ページTOPへ