TOYOMARU BLOG

2010.06.27

CRトロピカルエンジェル こぼれ話

開発の経緯は?

1.jpg前作「CRホワイトエンジェル」が好評でしたので、第2弾を作ろうという事で開発がスタートしました。

なぜ「南の島&夏」のイメージなのですか?

なぜこのようなイメージになったかというと、このCRトロピカルエンジェルの設定の発端が、パーティーチャンスだからです。
パーティーチャンスの設定を考えた時に、安田さんを遊技者の恋人と仮定して一緒に南の島へ旅行に行き、夜はオシャレな服に着替えてパーティーへ行くという設定が思い浮かびました。そして、それが本機全体のイメージに繋がりました。
実はパーティーチャンス中のカーテンが閉まるシーンは、スウィートルームのオープンクローゼットで衣装合わせをしているという設定だったりしています。

そのパーティーチャンスにまつわるエピソードなどがあれば教えてください

2.jpgパーティーチャンスでは安田さんに沢山の衣装を着ていただきました。
撮影時、カメラテストの為に自分もライトの下に立ってみましたが、、、、ライトの下は思っていたよりも遥かに暑くて驚きました。あんな暑いところで長時間撮影をするタレントさんは大変ですね。安田さんはそんなことは物ともせず、最後の最後まで笑顔で頑張ってくれましたよ。それに、衣装に合わせて表情がくるくると変わるので、さすがプロだな~と感心しました。
  そうそう。スタジオで安田さんがトラの着ぐるみ(プレミアムで登場)を見つけた時のはしゃいだ姿はとても可愛かったですね。

開発するにあたり、特に気をつけていた部分はどこですか?

3.jpg今回は、機械自体をキレイな印象にしたいと思っていたので、液晶はもちろん、全体の雰囲気にも気を配りました。
演出面ではキレイなムービーを目指して、撮り下ろし映像をハイビジョンカメラで撮影するなど映像素材の画質に気を配りました。機械自体では、アクリル板のクリア感を生かしたキレイな印象を与えられたのではないかと思っています。

開発するうえで、大変だった点、苦労した点を教えてください。

4.jpg今回のCRトロピカルエンジェルでは、実写の安田さんと3Dキャラの両方を組み込んでいるのですが、3Dキャラのライティングの調整にとても苦労しました。
  3Dのキャラには動きに合わせて影をつけるために光りをあてるのですが、下から光りを当てるとお化けみたいになってしまいますし・・・自然に見えるようにするためのライティングの調整が大変でした。

お気に入りの演出はありますか??

5.jpgお気に入りの演出は沢山ありますが、特にミサコモードの「ミサコおしゃべり予告」が気に入っています。この予告では、彼女がプライベートについて沢山のセリフを言ってくれています。
この予告を作るために沢山の質問を考え、それに答えていただきました。質問を考えるのも楽しかったのですが、彼女の人柄やプライベートを知る事が出来て、録音中はもっと楽しかったですね。
ちなみに一番気に入っているのは、「小さい頃なりたかったものは恐竜の化石掘りでーす」です(笑)

ファンの皆さんへ一言

Mタイプは、イマドキの難しい仕様ではなく、老若男女誰でも安心して楽しんでいただけるような仕様になっています。そしてVSタイプは、甘デジならではの遊びやすさと出玉の期待感を兼ねそなえております。皆さんに楽しんで頂ければ大変嬉しいです。恥ずかしがらずに張り切って打ってください(笑)

関連記事
関連機種
ページTOPへ